自由研究

「自由が何か知らなきゃ手に入らないので自由研究してます。」              自由研究という目的のために話題を取り上げているため記事単体で読んでもよくわからない時がある 記事によって後日追記したり添削しているときがある

雑談 ~2022年、干支に猫はいないが寅は猫科の動物だニャー~

 喪中につきお祝いの言葉は控えさせていただきます。

 今更ではありますが、2022年は寅年ですね。干支に猫はいませんが、トラは猫科の動物ということで、ニャニャニャニャーな年となっています。どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

2021年の振り返り

2021年の目標

・GPAを3.5以上とること(前期は3.5でした)

→達成!2年次前期までのGPAは3.72(58単位取得)ですね。後期の成績はまだ出ていないので気は抜けません。

 

・ペットボトルの水を自動販売機で月に一回までしか買わない

→不十分。多分、達成していませんがお金がないので水筒と茶葉を持ち歩くようになりました。マイバスケットで500mlの水が51円程度で買えることに気付き、たまに買ってます。

 

積読を読む

→不十分。全然、読んでないです。

 

・ブログでは自由研究に励み、雑談と駄弁りがメインにならないようにする

→悪くはない。雑談は9件、自由研究10件でした。件数を調べるために見返してみたところ、自由研究に奥行きがでたのは2021年にはいってからなような気がします。雑談との差は1割で雑談がメインになってるとは言えないです。

 

・無駄遣いしないために支出をエクセルに記録する

→どこかでやめました。

 

・コストのかからないことは試してから考える

→転科、大学の展示会の運営員、下宿、なんて言ったらいいんだろうミーティングへ参加、草刈り機講習会、学生自主企画の申請、文通の開通をやりまして、かなり精力的に2021年は動きました。何事も機会費用はかかるわけですが…。

 

Beingの目標(自分はどうありたいか)

・自分が変というのは頭においておく

→変というタグをとるのはもう諦めましたが、普通はいいなと思います。

 

・よく考え賢くありたいです(切実に)

→賢いかどうかは置いておいて、よく考えて生きてました。内言語がうるさいおかげもあって、自分を見直し軌道修正を繰り返すことができています。代謝がいいみたいです。

 

2022年の予定

メイン編

・GPAの維持と向上です。できる限り、4.0に近づけるよう頑張りたいです。次の目標は、良以下は引き続き絶対に取らない。秀と優の割合を1:1から3:1にしつつ、秀の比率を運ではなく実力で上げたいです。ただし、完璧主義はうつ病の原因となるので3.5以上は許容範囲とします。なんか聞いた話、成績は上げにくいのに下がりやすいみたちて成績の良い優越感には浸ってられません。

 

・自由を尊ぶならば大学院に進学して大学基金もしくは投資信託の会社に入りたいので、TOEFLのスコアを取らないといけません。もう2月で正直焦ってますが、手をつけていないのが現状でして…やばいです。

 

・自由研究ですが、「自由とは、個々人が必然にとらわれず歴史と未来と世界に配慮して見出した理念の実現を目指して、現在、動ける、動いている状態であり、また同時に常に理念と理念を実現する手段に固執せず、必要とあらば闊達に変えられる自己の精神状態も含む」みたいな感じに定義したので、あとはブログに記事をだそうと思っています。今は、自由とは何か多分わかって、それを実現しようとする段階にいます。二年かかりましたが、着実に自由に近づいています!

 

・自由研究の延長として私は「みずからの力で未成年の状態の〈くびき〉を投げ捨てて、だれにでもみずから考えるという使命と固有の価値があるという信念を広めてゆき、理性をもってこの信念に敬意を払う精神を周囲に広めていくのだ。」(カント『啓蒙とは何か』)というのをやるのが、社会貢献だと思っているので脱歴史・社会運動のフリーライダーにもなり、また社会問題を解決しようとしない罪悪感から解放される免罪符にもなるので、学生自主企画として「自由とは何か」の講義をやることとなっています。

 

・金融に足を突っ込むのでステップアップとして金融・金融政策論の次は国際金融を履修したかったのですが、私の大学にはこの科目がありませんでした( ;∀;)。一橋大学明治大学か、どっかの大学の科目等履修生か聴講生に申し込みしようと思っています。

 

・ゼミが始まるので意気込むと周りとの温度差で悲しい現実が待ち構えていそうですが、楽しみです。(温度が高い場合、空気の密度が低くなり、空気の密度が高いとことから空気が流れ込んでくるという気象現象が発生します。これは台風の原理ではありますが、人間にどこまで当てはまることやら。)

 

サブ編

・文通ですかね。ただ、文通サークルを作ろうと思ってたらメインをやっていると多分、そんな暇はないので、今いるペンフレンドたちを大切にするのが当面の予定です。

・他のサブとして、どうでもいい時は頭のネジを何本か抜いて緊張しない状態をつくることです。一所懸命と脱力を意図的にやります(笑)。

・自由研究はどうせやらなければならないことがやりたくないときにやるので、やることと意識することではないかもしれません。

 

 

以上ですかね。

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!