自由研究

「自由が何か知らなきゃ手に入らないので自由研究してます。」              自由研究という目的のために話題を取り上げているため記事単体で読んでもよくわからない時がある 記事によって後日追記したり添削しているときがある

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の採卵鶏の動物福祉の実態と国際比較

2021年1月27日〆切だった課題を出したいと思います。テーマは動物福祉です。講義の内容は動物と人間の関係史でドメスティケーション(家畜化)についてです。 構成の出来、序論・本論・結論のサブタイトルがいまいちです。それから、情報源が少なすぎました…

主観・客観・俯瞰・時間

書き直す予定ですが、面白い視点なので記事としてアップしておきます。分かりにくいということが不可避の文章です。 2021年1月30日追記 一時、この記事を引っ込めましたがまとまりのある文章を見つけてきたのでもう少しわかりやすくなりました。いや、本当に…

自由研究 ~ミヒャエル・エンデ『モモ』~

学期末課題がまだまだ残っているのですが、最近〆切だったミヒャエル・エンデの『モモ』第三部〈時間の花〉の読解がいい感じにできたので、それを載せたいと思います。レポート一つ一つが私の作品だと思うとレポートの完成度が上がる気がします。ブログに掲…

自由研究 ~君たちはどう生きるか~

目次 『君たちはどう生きるか』 自己に縛られることも不自由ではないか 積極的自由と不変的な自己 自己超越 自由の危うさ あとがき 『君たちはどう生きるか』 『君たちはどう生きるか』を読んだことがある人はご存じの通り、コペル君こと本田潤一くんが主人…

雑談 ~2021年も継続すること~

迎春 新年あけましておめでとうございます。 コロナウィルスで通常の大学生活とは違った日常を余儀なくされた2020年だったわけですが、新しいことを何個か始めて割と満足感のある一年でした。 大学はどうだったか 大学一年生が可哀そうだという人もいますが…