2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧
「相手の気持ちを想像してみよう」「相手の立場になって考えよう」という声掛けを鵜呑みにできたことがない。というのも、自分が相手と違い過ぎる、別の言い方をすれば、相手と自分には個別性があることがわかっているため、想像したとしても相手の気持ち通…
誰かの子どもは自分の母校への進学を考えていたが、どうなったのか聞いてみた。別の学校に進学したそうだ。 ここから、普通はどこで身に付けるかという会話が始まる。 確かに、うちの学校は、他では得られないものがある。その子が進学したところには、ない…
「自由は状態を表す概念」と広義に自由を説明するのではなく、「伝統社会における消極的自由概念は人の認識(視点・物事の見方)を表す概念」と狭義に説明する方がよいように思います。 しかしながら、「狭義にして、それ以外の自由はなぜ自由ではないのか」…
養老孟司と斎藤幸平の対談 自己がないとする仏教 違うものを同じとする性質 おわりに 付録 神にもありそうだぞ「違うものを同じとする性質」 付録 「同じものとみなす」から考える差別 付録 暗記と反芻と理解 養老孟司(以下、「同氏」という。)は東京大学…
秀逸な問いの立て方が見つかったので公開したいと思います。 大枠としては、普遍性から個別性へです。使うのにお勧めの学問は、経済学、建築、文化、地理等です。 世界には普遍的なものがあります。 ・地球なら重力があります。なので、人は浮き続けることが…
言葉や文章の解像度と表現できるのではなかろうか。 では、ここから物事を単純化してみよう。 メッセージの送り手は、すべての意図を言い表せない。 メッセージの受け手は、すべての意図がくみ取れない。すべての意図をくみ取ろうとするとき、くみとり間違い…